
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【gif36枚】ネコやイヌなどの動物系gif画像を集めてみました

【01】
M2mNhgz.gif

[ 2017/04/15 01:06 ] GIFコミュニケーション! | TB(-) | CM(0)

WWQ.02を製作し始める前に

前回の更新から8ヵ月ほど経過しました。
残念ながら再生数は多い方の動画でも30前後くらいです。

もっとも、数多くの動画が日々アップロードされ続けているyoutubeですから、
何の宣伝・広告活動も行わずにいては再生数が伸びないことは自明の理です。
話題になれば、また別なんでしょうけどね。

そんな中でも特筆すべき点があったので書いておきます。

まず1点。

1番再生数が多かったのはアフリカーンス語の動画。



アフリカーンス語は南アフリカ共和国やナミビア、ボツワナ、レソト、スワジランド、ジンバブエ、ザンビアといった
アフリカ大陸の南側で用いられることが多い言語のようです。
wikipediaには、オランダ語から派生した言語だと書かれています。

もっとも、再生が多いといっても30回程度ですけどね。
アップした中では最多だった、という感じです。
次の動画ではどのような反応があるか、注目しておきます。

ちなみに2番目に多かったのはエスペラントでした。



エスペラントは前回の記事でも触れています。
高評価とコメントという反応があり、再生数もそれに応じる数字となっています。

しかしながら、48もの動画をアップロードして、8ヶ月が経過し、合計再生回数が150程度。
多い少ないと一喜一憂できるレベルではありませんね。
今後はもう少し、宣伝・広告に繋がるような活動機会を増やします。

そして特筆すべきもう1点。

この少ない再生数にも関わらず、1つだけ低評価を頂いた言語があります。
それは日本語の動画です。



コメントが無いため、どのような理由での評価なのかは分かりません。
また現状の再生回数では参考にしていいのか判断しかねます。
とりあえず、こういうことがあった、ということは覚えておくつもりです。


さて、不穏なニュースが目に付く昨今。
後悔しないよう、できる限りのことはしておきたいので、次の動画製作とアップロードの作業に取り掛かります。
[ 2017/04/12 15:17 ] World Wide Question | TB(0) | CM(0)

第四回 久しぶりに

久しぶりに更新します。と言っても、残念ながら読者がいない現状なので、相変わらずのメモ状態。
いくらコンテンツ(商品)を用意しても、アクセス(お客さん)がなければビジネスは成立しません。本来、商品が充実していて、その質が高ければ噂なり口コミでお客さんは増えるのですが、いかんせん、お客さんありきのコンテンツなので上手くいくはずがありませんでした。猛省。
かと言って、お金を払って広告サービスを利用して集客するのも違う気がするので(本音を書くと予算の都合なのですが)、何か別に『話題』となるようなコンテンツを揃える必要があります。
そんな中、SNS等を見て感じるのは、一目見れば分かるような、画像だったり動画というのが、コンテンツとして向いているということです。逆を言うと、ネットユーザーは興味深い画像や動画に反応するものだと感じました。実際に自分もそうですし。
ならばここでも一目見て分かる画像なり動画を容易すればいいのですが、先に書いた通り、質が伴わなければお客さんは集まりません。いたずら書きのようなものでもネタとしてのクオリティが高ければ例外として成立するかもしれませんが、基本的には意識して生み出せるものでは無いでしょう。
一応、私も絵を描いてデジタル化するためのツールは所有していますが、使いこなせてはいません。
焦らず、一つ一つを作品として成立させていくことが遠回りでありながら近道であるとは感じていますが、そうだとしてもネタとして成立させるためのアイデアが必要です。
それに関しては、無いこともないので、とりあえず、やはり文章に起こしておいてから画像というかイラストというか、漫画にしていこうと思います。
しかしながら、あらためてこのブログを見たときに、文章ばかりのエントリーだらけで、自分でも読み返す気になれません。
もう少し、かつて流行した、テキストサイトのように、読みやすいサイトつくりを心がけないといけませんね。
[ 2017/03/13 14:32 ] 嗜好八艘の思考と発想 | TB(-) | CM(0)

インターネットを見たり、ゲームするだけならスマホやタブレットだけでいいかもしれませんが、


インターネットを見たり、ゲームするだけならスマホやタブレットだけでいいかもしれませんが、

見てるだけでは物足りない!

ゲームも飽きた!


そういう人は、パソコンを使うようにすべきでしょう。


パソコンがあれば、方法を覚えてしまえば、

自分の好きなようにサイトを作ることもできますし、

情報を発信したり、ゲームを作る事だってできます。


厳密に言えば、スマホやタブレットでも、

サイトやゲームを作ることができる、はずです。

そういうツールやアプリがあると思うので。

詳しく知らないのでハッキリと言えませんがね。


しかしながら、

スマホやタブレットは、ネット上のコンテンツを、

見たり遊んだりするのに特化されたようなツールであり、

何かを作ったりするのは不向きと言えます。

まぁ、キーボードやマウス、その他のデバイスを接続&利用できるなら話は別ですが、

だったらパソコンでいいじゃないか、という話になりますので、

やはり、

見てるだけでは物足りない!

ゲームも飽きた!

俺だったらもっと面白いものを作れる!

私はもっと楽しいコンテンツが欲しい!

そんなことを考えたことがあるけど、

普段あまりパソコンを使わない、という方がいたら、

是非ともパソコンを使うようにして欲しいのです。



スマートフォンやタブレットを利用し、

情報やサービスを一方的に受け取るだけでは、

テレビやラジオ、新聞、雑誌との関わり方と、それほど変わりありません。

言論統制が行われているならともかく、

ある程度、自由に発言、情報の発信ができる現在に生きているのですから、

せっかくだから、与えられているだけではなく、

今が退屈だと感じているのであれば、何か行動を起こしてみませんか?

もちろん、

そこには自己判断自己責任が伴いますので、

子供のように、親の責任の下で何でも許される、

好きなことで生きていくというわけにはいかないという点だけは、

ひとまず、ご承知おきください。


じゃあ、何かしてみようか、

そう思った方は是非、とりあえずブログを始めてみてください。

書くのは別に何でも良いんです、練習だと思って適当に書きましょう。

何か書きたいことがあるのであれば、是非とも書きましょう。

人に迷惑を掛けず、自分も面倒に巻き込まれない範疇で、が理想です。


もうすでにブログを書いていたり、

過去にやったことがあるけど止めてしまった、という方も、

また新しく作ってみてはいかがでしょう。

メールアドレス×ブログサービスの数だけブログは作れます。


与えられているだけでは、いつまでたっても情報社会の末端です。

情報を発信したり、中継することで、

何か価値を見出すことができるかもしれませんよ。


よろしければ、下のバナーから次のコンテンツをご覧ください。

BLOGやろうぜ!

【質問】あなたが好きなOVAを教えてください

【質問】あなたが好きなOVAを教えてください



ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 - (なりゆき@管理人)
[ 2016/08/23 00:38 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【質問】あなたが好きなアイドルを教えてください

【質問】あなたが好きなアイドルを教えてください



高橋由美子さん、牧瀬里穂さん、内田有紀さん(なりゆき@管理人)
[ 2016/08/23 00:37 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【質問】あなたが好きなアナウンサーを教えてください

【質問】あなたが好きなアナウンサーを教えてください



若林健治さん、倉敷保雄さん、斉藤一美さん(なりゆき@管理人)
[ 2016/08/23 00:37 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【質問】あなたが好きなことわざを教えてください

【質問】あなたが好きなことわざを教えてください



「過ぎたるは猶及ばざるが如し(孔子)」(なりゆき@管理人)
[ 2016/08/23 00:36 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【質問】あなたが好きなネタ(お笑い)を教えてください

【質問】あなたが好きなネタ(お笑い)を教えてください



ダウンタウンのクイズネタ、サンドウィッチマンのグルメリポーターネタ、少し違うかもしれませんがサンド富澤さんの「ちょっと何言ってるかわからない」が好きです。(なりゆき@管理人)
[ 2016/08/23 00:36 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【質問】あなたの年齢を教えてください

【質問】あなたの年齢を教えてください



2016年8月現在で36歳です。(なりゆき@管理人)
[ 2016/08/23 00:35 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【質問】あなたの誕生月を教えてください

【質問】あなたの誕生月を教えてください



5月です。(なりゆき@管理人)
[ 2016/08/23 00:35 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【質問】あなたの住んでる地域を教えてください

【質問】あなたの住んでる地域を教えてください



東京都の新宿区です。(なりゆき@管理人)
[ 2016/08/23 00:34 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【質問】あなたが好きな声優を教えてください

【質問】あなたが好きな声優を教えてください



鈴置洋孝さんです。(なりゆき@管理人)
[ 2016/08/23 00:34 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【質問】あなたが好きな数字を教えてください

【質問】あなたが好きな数字を教えてください



5です。最近は8も好きです。(なりゆき@管理人)
[ 2016/08/23 00:33 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【質問】あなたが好きなラジオ番組を教えてください

【質問】あなたが好きなラジオ番組を教えてください



「コサキンDEワァオ!」「伊集院光 深夜の馬鹿力」「佐竹雅昭の覇王塾」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「久川綾のSHINY NIGHT」「電撃大作戦」等(なりゆき@管理人)
[ 2016/08/23 00:33 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【質問】あなたが好きな芸人を教えてください

【質問】あなたが好きな芸人を教えてください



7代目(自称5代目)立川談志師匠です。(なりゆき@管理人)
[ 2016/08/23 00:32 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【俺は、この漫画が好き】こちら葛飾区亀有公園前派出所 作:秋本治

 


言わずと知れた警察漫画の決定版で金字塔。
これが警察、これが公務員、これが親方日の丸。

長期連載&休載無しでも有名。
アニメ化したのでさらに有名に。

主人公は両津勘吉。
亀有公園前派出所に勤務する巡査長。

子供たちが好きなのは下町のおもしろポリス・両さん。
ある一定の年齢から上のファンが好きなのは荒唐無稽なバイオレンスポリス・両津。
俺はどっちも好きだ。

連載当初は一巻のタイトルから分かる通り銃を撃ちまくるデンジャラスな警官だったが、
次第に、馬鹿だけど金が絡むと天才になったり、人間離れした行動をするようになったり、
知識豊富なマニアキャラが前面に出たり、定期的に人情話でいい人になったり、と
とにかく破天荒&パワフル&エネルギッシュで話題に事欠かない。

単行本のあとがきで多くの著名人から語られているのは、
作者の秋本治先生も両さんのような人だと思っていたが、実際に会ってみたら
気さくな紳士でこの人から「あの」両さんが生み出されているのが不思議、という点。
内容も多岐に渡り、好奇心旺盛で想像力豊かな御仁であると予想できる。

例外もあるが基本的に一話完結なのも嬉しい。
もはや漫画好きなら知らない人の方が少ないタイトルであり、
旅先で何か漫画が読みたくなったらどこから買っても楽しめる貴重な作品だ。
実は私とこち亀の出会いもそんな感じで、当時の最新刊58巻を
寝台列車での帰郷のお供として父親に買ってもらったのが始まりだった。



その当時ですら「58巻も出てるの?スゲー漫画だ!」と感嘆したものだが、
2016年8月現在、間もなく200巻の大台に乗ろうとしている。
これから全巻購入という無謀な挑戦を試みようとする人に言っておきたい。
まだまだ終わらないよ。たぶん。

漫画好きなら、自分が好きな回が掲載されている一冊だけでも持っておきたい。
それが、こちら葛飾区亀有公園前派出所という名漫画だと思う。
 
[ 2016/08/15 23:28 ] 俺は、この漫画が好き | TB(-) | CM(0)

【Vol.03】無料ブログサービスに登録するぜ!



オッス!

オクだぜ!

前回はメールアドレスを作ったから、

今回はブログを作るんだぜ!


作る前にまず、することがあるんだぜ!

それがブログサービスへの登録だぜ!

このためにメールアドレスが必要だったんだぜ!


ブログサービスはたくさんあるから、

好きなものを選べばいいんだけど、

せっかくだからおいらのオススメを教えるぜ!



★FC2ブログ★



なんと言ってもこれだぜ!

ネットが普及し始めた頃は、

ブログと言えばFC2ブログみたいな風潮だったけど、

アホなユーザーのせいで

すっかりイメージダウンしちゃったんだぜ!

そうは言っても腐っても鯛!

というかFC2ブログは腐っちゃいないぜ!

簡単にカスタマイズできたり、

他の無料ブログサービスと比べて、

強制的に表示される広告が少ないのもいいぜ!



逆に、こんな感じで↑

自分で広告を掲載できるしマジでオススメだぜ!

※広告の掲載方法は後ほどだぜ!※


他には↓のJUGEMとかSeesaa、Livedoor、




はてな、ameba、忍者なんかが有名だけど、

カスタマイズが難しかったり、

容量が少なかったり、

強制表示の広告が多かったりするから、

やっぱりブログやろうぜはFC2推しだぜ!


とは言っても、

せっかくメールアドレスを作ったんだから、

自分で無料ブログを色々と試して、

これだ!と思えるブログを見つけて欲しいぜ!





[ 2016/08/15 22:19 ] BLOGやろうぜ! | TB(-) | CM(0)

【Vol.02】無料のメールアドレスを作るぜ!



オッス!

オクだぜ!


さっそくブログを作り始めたいとこだけど、

とりあえず今回は無料でメールアドレスを作るぜ!


もう持ってるよ!

っていう人が多いと思うけど、

色々とお試しで登録とかすることもあるだろうし、

不要なメルマガがくると困るメアドとかだと面倒だから、

ブログやろうぜ!用に作っておこうぜ!


ちなみに、

プロバイダのメールアドレスを使うのは、

違うプロバイダに変更しようとするときに不便だから、

おいらはオススメしないぜ!


それでオススメする無料のメールアドレスは、

やっぱりGoogleのGmailなんだぜ!


ここからアクセスするか、

Gmailって検索して一番上に出てくるサイトに入って、

右上の【アカウントを作成】をクリックして、

名前とユーザー名(自分で決めてOK)と、

パスワード(これも自分で決める)とパスワードの再入力、

それと生年月日と性別を入力して、

次のステップをクリック、

さらにGmailに移動をクリックすれば完了だぜ!

携帯電話と現在のメールアドレスは入力しなくてもOKだぜ!

国/地域は日本になってればそのままで大丈夫だぜ!


あんまり大きな声じゃ言えないけど、

本名じゃなくても作れちゃうんだぜ!

だからって悪いことをしようとしちゃダメだぜ!

お天道様とプロバイダがちゃんと見張ってるぜ!

それと生年月日は、

パスワードを忘れたときの本人確認で使うから、

適当な年月日を入力するなら忘れないようにするんだぜ!

っていうかパスワード忘れちゃダメだぜ!

その前に正しい生年月日を入力するんだぜ!


じゃあ次はいよいよ、

ブログを作る説明だぜ!


[ 2016/08/15 21:36 ] BLOGやろうぜ! | TB(-) | CM(0)

【Vol.01】毎日ネットしてるならBLOGやろうぜ!



はじめまして!

おいらオクって言うんだ!

怪しいもんじゃないぜ!


この「BLOGやろうぜ!」は、

毎日ネットしてるけど、

サイトとか動画を見てるだけで、

何かを作ったり情報を発信してない人に、

せっかくだから何かしようよ!っていう

提案をしていくコーナーだぜ!


基本的にはタイトル通り、

ブログをやろうって提案だ!


ちなみにスマホやタブレットは、

ブログを見るだけなら便利だけど、

作るには不便だから、

パソコンユーザー向けの内容になるぜ!

まぁスマホやタブレットでもブログは作れるから、

ついて来れるならついて来てくれ!


なんでブログをやろうって提案をするかっていうと、

多くの人がブログをすることで、

世の中が良くなるかもしれないからなんだぜ!


どういうことか簡単に説明すると、

ブログをすることで

・人との繋がりができる

・誰かのためになる

・自分のためになる


そういう可能性があるからなんだぜ!


これから少しずつ説明していくから、

よかったら読んでいってくれよな!

参加してくれるなら嬉しいぜ!


[ 2016/08/02 02:07 ] BLOGやろうぜ! | TB(-) | CM(0)

Y&R CHANNEL 紹介動画

[ 2016/08/01 21:28 ] Y&R CHANNEL | TB(-) | CM(0)

【98ch】13歳未満はyoutubeを見ちゃダメ!って本当?

[ 2016/08/01 01:33 ] 98チャンネル | TB(-) | CM(0)

【98ch】youtubeをご覧の方に質問です。

[ 2016/08/01 01:31 ] 98チャンネル | TB(-) | CM(0)

World Wide Question について

-------------------

World Wide Question


youtubeでチャンネル作りました。

-------------------

私は以前から、ネットを利用することで地球にいる多くの人間と、
同じタイミングで、同じ何らかの事象、あるいは経験等を、
共有できるのではないか、または楽しめるのではないか、
そのようなことを考えていました。

しかしながら、文化や宗教、習慣、生活する時間帯(時差の関係)等、
様々な違いがあるため、困難であるとも予想していました。

そうは言っても何も始まらないので、とりあえず、
話しかけてみようと思ったのです。

場所は、ネット内でも有数の利用者数を誇る動画サイト「youtube」で、
方法は、世界最大の検索サイトである「google」のサービスの1つである翻訳機能を使い、
1つの同じ文章を各言語に翻訳し、動画としてアップロードする、というものです。
前回の記事内容が、私の母国言語である日本語の文章です。

google翻訳で変換可能な最大数である104言語分の動画を作るつもりだったのですが、
私のPCではラオ語、ミャンマー語、中国語(簡体)をうまく表示することができなかったため、
とりあえず変換、表示ができていると思われる101の言語で動画を作ることにしました。

いざ作り始めてみると、色々と大変でした。
具体的に言うと文章の表現方法であり、各言語の違いによるものです。
まぁ、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
英検準四級しか持ってませんし。

前述の通り、見る人によって様々な違いがあることから、
なるべく簡素に、答え易い質問にしようと思っていました。
それは、私が問いたいことである必要があるのですが、
いきなり聞くのも礼儀を書くと思ったので、まず簡単に自己紹介をしています。
その中で、1つの質問で言語が違う100いくつの動画を作る、ということを書きたかったんですが、
文章を翻訳していく中で、0から始まって1、2、3・・・と続く数字が使用できそうに無いことに気づきました。
厳密に言うと、たぶん使えないだろう、と判断しました。

作業の流れとしては、まず質問ならびに自己紹介となる文章を日本語で考え、
次にその日本文をgoogleのメイン言語だと思われる英語文に翻訳、
その英語文を翻訳サービスを使い各言語に翻訳をしていく、という感じなのですが、
明らかにいくつかの言語で数字だけが変換されていなかったのです。

半角全角の違い(1と1、2と2等)が理由なのか、あるいは漢数字(一、二、三等)なら平気なのか、
そんなことを一瞬、考えたんですが、調べたり確認するのが面倒そうなので、
数字は省くことにして「多くの」という表現に変更した次第です。

また、疑問符である?という記号についても、言語によっては逆さになっていたり、
まったく別の何かに変換されていたり、不自然にそのまま表記されていたりと、
こちらについても一瞬悩んだのですが、気にしないでそのままにしました。
言語学者にはなれそうにありません。

それとアラビア語やペルシャ語のように、右寄せで右から読む言語にも苦戦しました。
カーソルを右に移動しようと操作すると左に移動するんです。
この辺りは実際に操作してもらわないとわからないと思うので、
以下のアラビア語の文章を適当なテキストにコピペして、
真ん中辺りをクリックして右とか左にカーソルを移動してみて下さい。

كيف حالك؟

昔の日本語も横書きの場合は右から左に読んだり書いたりしていたとはずなので、
世が世なら、日本語もこんな感じだったのかなぁ、と思ってみたり。
なんともなかったらすみません。

そんな感じで(かなり端折った説明ですが)30個くらいの言語で動画を作ったところで、
集中力が切れてしまい、「別に全部の言語を動画にしなくていいんじゃないか?」という、
疑問(あるいは甘え)が生まれ、残った中から特に重要とされる言語分のみ動画を作り、
結果、前回の記事で書いた内容の質問を48の言語で動画にし、現在に至ります。
作っても作っても、すべて再生数が0回のままだったため、心が折れたとも言えます。

ちなみに重要とされるかどうかの判断基準は利用者数にあり、
今後はさらに減らして25の言語で質問を動画にしていきます。
動画作成→アップロードまでのルーティーンは出来ているので、
質問数と再生数が増えてきたら言語数も増やしていく予定です。
趣旨を考慮すれば可能な限り多くの言語で試す必要があるのは分かっていますし、
私としても妥協してのことなので、何卒ご容赦して頂きたいです。
時間と集中力の範囲内で、色々と試みたいのです。

一応、その25の言語を書いておきます。
アフリカーンス語、アラビア語、イタリア語、ウルドゥ語、エスペラント語、
ジャワ語、スペイン語、スワヒリ語、タイ語、タミル語、ドイツ語、トルコ語、
パンジャブ語、ヒンディー語、フランス語、ベトナム語、ペルシャ語、ベンガル語、
ポーランド語、ポルトガル語、マレー語、ロシア語、韓国語、中国語(繁体)、
そして日本語の25言語です。

まだ同言語での動画を他にアップロードしていないためか、1日経過しても
ほとんど再生数は伸びていませんでしたが、そんな中でも嬉しいことに、
エスペラント語の動画には返事となるコメントがあり驚きました。
そもそもエスペラント語自体が世界共通語というか第2言語としての国際補助語を
目指して生み出された人工言語であり、今回試みていることと共通する点があるような気もするので、
そういう意味ではコメントがあったことに納得もしています。
何にせよ、いち早くレスポンスがあったことを、心から喜んでいます。
ありがとう、ザメンホフ博士。(人工言語エスペラントの創案者)


ということで、今後もこのカテゴリーWWQでは世界中の多くの人に対し、
何らかの質問をしていきますが、それはまた、別の試みの後となりますので、悪しからず。(なりゆき)

-------------------

World Wide Question

-------------------
[ 2016/07/30 02:14 ] World Wide Question | TB(-) | CM(0)

WWQ.01

日本語 World Wide Question 01
------------------------

【日本語】

■動画タイトル

これは実験です。お願いします。再生してください。

■動画内文章

はじめまして。
再生してくれてありがとう。

私は日本人です。
私は多くの言語で同じ質問をします。
私は翻訳サイトを使用します。

あなたは元気ですか?
教えてください。

見てくれてありがとう。

------------------------

これを日本語と、それ以外の百の言語に翻訳して動画を作ります。(なりゆき)
[ 2016/07/28 21:03 ] World Wide Question | TB(-) | CM(0)

第三回 過ぎたるは

 悩んでいます。

 やりたいこと、やるべきこと、やっておいた方がいいこと、そういうことが頭の中をぐるぐる回り、何から手を付けて良いか分からなくなっています。こういうことになると分かっているからこそ、前回『何をやるか』をまとめたのですが、改めてまとめてみたことで他にもやりたいことや、やった方がいいことを思い出したりしてしまい、迷路に迷い込んでしまった気分です。
 しかしながら、迷路なのであれば、どこかにゴールがあるはずです。そして、そのゴールとは当サイトの目的でありテーマである『インターネットを利用し大人数で何かを楽しむ』というわけなのですが、そのための準備に手間取っているというか、下ごしらえに時間を掛け過ぎている、という状況なのかもしれません。
 であれば、手っ取り早く、参加してくれる人を募ってみればいいのでしょうが、前回も書きましたが、やはり商品(コンテンツ)が準備されていない店(サイト)にお客さん(読者さん、ユーザーさん)を集めても失礼になってしまうと思うので、さしあたって、取り急ぎ、商品を準備しなければなりません。一応、こうして書いてる文章も、拙文と言われようがコンテンツと言ってしまえないこともないので、とりあえず、引き続きタイピングを行います。
 ちなみに、この記事が属するカテゴリー『嗜好八艘の思考と発想』では、私こと管理人である馬の骨成行が考えていることを思いつくまま書き綴り、その中から派生、あるいは発生する思考もしくは発想を、別のカテゴリーとして作成し、そこで書かれる文章をコンテンツとして数を増やしていく、という流れになります。話を筋立てて論理的にまとめるのが苦手なので、その対策のメモみたいなものです。
 そんな文章をコンテンツと言われても、と呆れられてしまうかもしれませんが、どういうことを考えているのか分かってもらった方が良い場合もあると思うので、よろしければ引き続き読んでみてください。

 そして、こうして文章を書いたことで、少し悩みが解消しました。当サイトに必要なもので、優先してすべきことはコンテンツを用意することです。そしてそれは、当サイトのテーマに沿ったものでなければなりません。ならば、そのテーマに付随する文章を書き、コンテンツとすればいいのです。
 とは言え、そうやって考えてしまうと、ほとんど前回と書いたことと同じになってしまいます。なので、うだうだと考えすぎず、速やかに商品を用意して、お客さんを集めればいいのです。考えすぎる、悩みすぎるのは、本当に悪い癖です。過ぎたるは猶及ばざるが如しと申しまして、何事もほどほどがちょうど良かったりするので、次の『嗜好八艘の思考と発想』の記事は、コンテンツとなるような他のカテゴリーを更新してからにしたいと思います。(なりゆき)
 
[ 2016/07/23 21:47 ] 嗜好八艘の思考と発想 | TB(-) | CM(0)

第二回 八つの『何をやるか』

 どうも、馬の骨成行です。

 前回は挨拶というか自己紹介というか当サイトの説明という内容の記事でした。
 その中で、具体的に何をするのか、決まっていることもあるが、何もかもが決まっているわけではない、と書きました。
 今回はその、決まっていることについて書きたいと思います。

 まず、根本となるテーマ、目的としたのが『インターネットを利用し大人数で何かを楽しむ』ことでした。当サイトでこれから何をしていくのかは、それに付随したり、関連することになります。
 前提が『インターネットを利用』となっているため、インターネットを利用できない方からしてみると、まるで疎外されているような印象を受けてしまうかもしれませんが、私としては、可能であれば、できることなら世界中に生きるすべての人と共に楽しみたい、という想いがあります。
 かつて私は、世界平和とは何か、ということを考えたときに、世界中に生きるすべての人が同じ出来事で全員同時に笑ったら、少なくともその瞬間は世界平和と言えるんじゃないだろうか、という発想をしました。
 世界とは何か、平和とは何か、といった曖昧とも言える言葉の定義付けを考える余地は残っていますが、世界中の人が笑ってるんだったら、世界平和でいいんじゃないでしょうか。私はそう思うのです。
 そういう意味では、新年を迎えるタイミングがもっとも世界平和に近いようにも感じるのですが、状況によっては笑えないことがあるのも知っていますし、そもそも新年となったからと言って、笑ったり、おめでたいと感じるかどうかは、文化や環境、生活習慣によっても異なります。さらに言うと、例え全員が笑ったからと言って、何でそれが世界平和なんだ、と考える人もいるかもしれません。生きているなら楽しみたい、楽しければ笑う、というのは、あくまで私の思考でしかありません。今のところ、友人数名は賛同してくれていますが、そんなことはないと否定的な考えを抱く人の方が多いのかもしれませんが、私としては少しでも私の思考に賛同してくれる人数が増えてくれればと思いながらこの文章を書いている次第です。
 話を戻しますが、私は当サイトに自らの思考や発想を書くことで情報を発信することになるので、インターネットを利用できる環境が身近にない方に何かを伝えるのは非常に困難です。実現を望むのであれば、口頭による伝達、いわゆる口コミに期待するくらいしかないように思うのですが、その前にインターネット上において注目を集められるような活動に尽力しなければなりません。今はまだ、店だけ構えて商品を揃えていないという状況にあります。もちろん商品を揃えたところで、結果的に受け入れられず、不人気商品しか店頭に並べられないようであれば、閉店への一途を辿ることになるわけですが、それはまだ先の話ですし、前向きに話を進めたいと思います。
 話の流れで、サイトを店、コンテンツを商品と例えましたが、当サイトの利用に関して料金を設定する予定はありません。全ての商品の価格は0円です。閲覧するのも参加するのも無料です。一般的な情報サイトと同様です。
 ちなみに、当方に収益が発生することがあるとすれば、前回も少し触れましたが広告バナー掲示によるものになります。この辺りの説明は長くなりますし、今後コンテンツの中で詳細を話していく予定ですので、気になる方は是非そちらをご覧ください。言われるまでもなく知ってるよ、と思う方も少なくないであろう普及されているサービスを利用します。「アドセンス」とか「アフィリエイト」と検索をすれば見つかりますが、「広告」の仕組みや概要を理解しておいた方がより有益に活用することができると思いますので、その辺りもコンテンツとしてお話をさせてもらう予定です。 
 
 ここまで書いて、嗜好八艘のコンテンツとなる『何をやるか』が見えてきましたので、いくつか抜粋したいと思います。

 1.ブログと、アドセンスやアフィリエイトといった広告サービスを利用したネットビジネスの方法を紹介する

 2.参考となるような記事を書く

 3.広告という仕組みや概要を説明する

 4.パソコンに不慣れでインターネットはサイトや動画等を見るためだけに使っている人に知って欲しい情報を書く

 5.その他のネットビジネスについても紹介する

 6.同盟を作る

 7.集客を行う

 8.世界中の人に意見を問う



 サイト名にちなんで8つ並べてみました。細分化すれば他にもあるかもしれませんが、ひとまず、この八つが当サイトにおける『何をやるか』の内容となります。
 
 では一つずつ、説明、解説を書きます。

 まずについてですが、当サイトでは『何かを楽しむ』というテーマを掲げています。しかし、状況が悪かったり、環境が整っていなければ、何かを楽しむのは困難である場合が多いものです。必ずしもそうであるとは言いませんが、社会の仕組みにおいて楽しく生活するためには、早い話、お金があった方が都合がいいのです。そのための手助け、と言ってはおこがましいですが、ユーザーさんがネットを利用して収益を生み出すための、何らかの役に立てるような紹介をしたいと思っています。ブログも、アドセンスやアフィリエイトといった広告サービスも、それぞれ無料で利用できるものです。インターネットを利用できる環境と、一般的な機能を兼ね備えたパソコンを所有していれば、ほとんどの方が試すことができると思いますので、興味があるユーザーさんは是非ご覧ください。すでにご存知の方、ご利用されてる方からのご意見も頂ければ幸甚です。

 次にについて。こちらはそのままですが、1を紹介するにあたり分かりやすい例があった方がいいので参考となるような記事を書きます。主に、読んで面白かった漫画や、見て気に入った映画、好きな音楽やゲーム等の紹介記事になると思います。その他にも気になる商品や欲しい商品の紹介等もしていく予定です。
 そしてここで重要なことを書いておきます。参考に、とは書いてありますが、当サイトは開始してから間もなく、何の実績もありません。また、1で紹介する内容についても「苦労をせずに稼ぐ」という趣旨のものではありません。実績を重ねられるようになれば報告しますし、苦労を苦労と思わず楽しめるよう心がけたいとは思っております。

 についても1に関連する内容となります。私たちの生活において実はかなり身近な存在であると言える「広告」ですが、その仕組みや概要について詳しく知っているという方はあまりいないように思います。深く知ることで1が成功する確率が向上するはずですし、また多くの人が広告のことをより詳しく知ることで景気が良くなるんじゃないかな、ということも考えてますので、分かりやすく伝わりやすいような文章を書こうと思います。

 は、パソコンを使ってインターネットを見ることはできるけど、その他の操作はできない、というような方に知って欲しい、読んで欲しい情報を書きます。メールアドレスの作り方、プロバイダや回線の契約について、便利なショートカット、ウィルスや迷惑サイト・メール対策なんてことも書く予定です。分かりにくい用語の解説などもしようと思っていますし、1に関して等、不明な点を質問してもらってこちらで解答記事を書くということもしていきます。

 では広告サービス以外で収益を生み出すことができるネット上のサービスや方法を紹介します。オークションや有料メルマガ・ブロマガの配信、コンテンツ販売がメインになるかと思います。ちょっと毛色が違いますが証券取引やFXもある意味ではネットビジネスと言えなくもない気がしますが、専門外ですし、個人的にはギャンブルに近いものと思っていますので、当サイトではスルーします。ギャンブルはギャンブルとして、競馬や競艇等をネットで遊べる方法を紹介しようと思っています。totoの予想や、それに伴うJリーグの記事も書きたいと思っていますが、それは追々。この流れで思い出しましたが、パチンコやスロットについても書くべきことがあるので、それもまた追々。

 なんですが、ネット上の「同盟」という概念をご存知の方、どれくらいいらっしゃるでしょうか。今も無くはないのでしょうが、私がネットを利用し始めた頃は、大手個人サイトの多くが多種多様な同盟に参加していたのを覚えています。最近の例で言うと、mixiのコミュニティや、Google+のサークルが該当するというか近い考え方だと思います。簡単に説明すると、好きなものが同じだったり、趣味や考え方が近い人たちが集まる場所なのですが、コミュニティやサークルがソーシャルネットワークサービス(SNS)という1つのサイト内の1サービスであるのに対し、同盟は複数のサイトが集まる場所であり、特定のサービスを利用するわけではなくユーザー主体によるもので、似て非なるものと言えます。今ほどインターネットが普及していない頃は盛んだったのに、先述のSNSの台頭が原因か分かりませんが鳴りを潜めているように感じます。もっとも、それは私が知らないだけかもしれませんし、現在も同盟活動を行ってるサイトさんはいらっしゃるはずなので、怒らせてしまったのであれば、ごめんなさい。別に同盟を作って何をするってわけでもないんですが、ちょっとした憧れがあるのです。

 はビジネスが成功するかどうかにおいて重要なことの1つであります。立派な店を構えて、素晴らしい商品を取り揃えても、お客さんが来なければ商売になりません。しかしながら、当店(サイト)には、今のところ商品らしい商品もないような状態なので、こちらについては追々となるかと思います。もしかしたら、今あなたがこの文章を読んでくれているのは、集客が成功したからなのかもしれませんが、この文章を書いている段階では、閑古鳥が鳴いてる状況ですので、多くの方に来てもらえるよう色々と試したいと考えています。ちなみに集客活動自体は3で話す予定の「広告」と密接した関係にあるので、追々とは書きましたが前後する可能性もありますので、その辺りはご容赦ください。番号を順番のように振り分けましたが、あまり意味はないと思ってください。

 最後のは、かなり大き目の風呂敷を広げたように感じられるもしれませんが、いざ蓋を開けてみたら「なんだそういうことか」と思われる程度のことだと思います。しかし何にしても蓋を開けてみなければ分からないこともありますので、個人的にはどのような評価になるのか、あまり期待せずに楽しみにしていることでもあるのですが・・・まぁ、これも近いうちに紹介できればと思っています。今のところ、詳細は明かさないでおきます。


 とりあえず、何をやるのか少し具体的に書いてみましたが、まだまだ曖昧なことが多く、何がなにやら分からない、と言われても仕方ないかもしれませんね。焦っても仕方ないのですが、改めて書いてみるとやることが多いと感じてしまったのか少し慌て気味です。
 さらに言うと、2のくだりでも書きましたが、私はインターネット上のサイトを運営を行った結果、収益を上げる、あるいは知名度を得る、と言った、いわゆる成功を得たことがありません。これから得ることができるかどうかも不確かです。
 ですので、参加を促したり、参考にしてと書いたりはしましたが、基本的には、まず、読んでもらえるだけで結構です。傍観してもらえれば十分です。面白そうだと思ったときに、何かコメントの1つでもしてもらえると有難いです。まだまだ学ぶ身であると自覚していますが、何も分からないという方に対してであれば、何からしら紹介することができるという僅かな自負はあります。
 嗜好八艘を運営したり、記事を更新するときに重要なのは、何よりも楽しむことだと思っておりますので、どうせなら、読んで下さる方々にも楽しんでもらえるよう、尽力します。(なりゆき)
[ 2016/07/22 23:27 ] 嗜好八艘の思考と発想 | TB(-) | CM(0)

第一回 嗜好八艘

■概要

 嗜好八艘は、管理者である馬の骨 成行(うまのほね なりゆき)が運営するブログ形式ウェブサイトです。
 運営の目的、テーマは『インターネットを利用し、大人数で何かを楽しむ』ことと、その追求および研究です。
 コンテンツは、当サイトの目的、テーマに付随、関連する文章画像動画等で、製作は管理者および協力者が行います。
 コンテンツおよび情報の公開に伴い広告バナーを掲示し、発生した収益を当サイトの運営費に充当します。
 閲覧および利用に関する強制力は無く、それらの行為は読者ユーザーそれぞれの自己責任において行われます。
 当サイトの運営を妨げるような行動が確認された場合、管理者および協力者は速やかに適切な対応を行います。


■サイト名について

 サイト名である『嗜好八艘(しこうはっそう)』とは『思考』『発想』を別の単語に変換したもので、管理者および協力者の思考と発想を基にサイト運営がなされることから名付けられました。思考を嗜好、発想を八艘と変換したのは遊び心で、それほど深い意味はありませんが、嗜好はたしなみこのむこと、八艘は8つの小型船という意味があります。艘という漢字は小さい船を意味し、八艘は源義経が壇ノ浦の戦いで行ったとされる「八艘飛び」から拝借しました。また、末広がりで縁起がいいとされているをサイト名に入れたかったのも理由です。


■立ち上げの経緯

 私が住む国である日本は、平和であると言われていたように記憶していますが、昨今の事件、事故、事象を思い浮かべると懐疑的、あるいは否定的な意見を述べたくなります。ただ、それは今に始まったことではなく、私が幼少の頃からも痛ましい事件や防ぐことができなかったのかと感じる事故、過去から学べば被害を軽減できたはずの事象は少なからずあったように思いますし、それらは私が生まれる前から引き続いてきたことであるとも感じます。さらに、残念ながらそれは我が国に限った話ではなく、海外である外国も同様であると言えるかもしれません。
 しかしながら、人類は有史以来の、かつてない発展繁栄成長期待できる、あるいは可能性がある、そういった状況になりつつあると私は感じています。その根拠は、世界規模でインターネットが普及していることにあります。
インターネットが広く普及された結果、我々人類は、手紙よりも早く、電話よりも多くの情報を、安価で、手軽に、同時に、地球の反対側のような遠方にいる相手に、複数どころかかなりの大多数を対象に、伝えることができ、瞬時に反応を知り、意思疎通を図ることができるようになりました。人類がこういった経験をできるようになったのは最近のことであり、私が知る人類の歴史上、初めてのことだと認識しています。言語や価値観の違いはありますが、人間とは何か、生きるとは何か、国とは何か、平和とは何か、等々、そういったそもそもの話世界規模で議論することも不可能ではなくなったのです。
 もちろん、途上という状況にあり、全ての人類がその恩恵を受けているわけではないことや、今も文明社会から離れて生活する人類がいることも承知していますが、かつてない可能性を秘めた現状に際し、行動すべきと判断し、友人たちの協力を仰ぎ、当サイトの立ち上げに至った、というわけであります。


■では、何をしましょうか

 具体的に何をするのか、決まっていることもありますが、何もかも決まっているわけではありません。
 成り行き任せとなる可能性が高くありますが、根本にある思考は『インターネットを利用し、大人数で何かを楽しむ』ことであり、当サイトが目指すところでありますので、興味を抱いて下さった方は、温かく見守って頂ければ幸甚です。
 読者であるユーザーさんたちにとって、読んだり、見たり、閲覧したり、という利用方法だけではなく、参加したり、役に立ったり、収益を生み出すきっかけを作ったり、なんてことが実現するようなサイトになれば良いなと思っております。

 最後までご覧頂ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 平成28年7月21日(木)大安 馬の骨 成行
[ 2016/07/21 03:33 ] 嗜好八艘の思考と発想 | TB(-) | CM(0)
